大人だからこそ気をつけよう

最近は仕事が忙しいせいか、肌に疲れがきている。。。

吹き出物というか、今は大人ニキビっていうんですか?

やっぱり生活リズムを崩すと、体に表れるもんですね。

トシをとるとますますその傾向が強くなったような・・・

自分の場合ニキビが出来るとどうしても気になってダメなんですよね。。。

気づけばイジって潰しちゃってる。

ニキビ跡が出来るからダメなんですけどね~。
それで若いときの跡が消えないものもあります。

出来ないのが一番いいんですが、大人になっても出ちゃいます。
車同様、顔を毎日正しい洗顔を心がけないといけないですね。

このトシになってニキビケアってちょっと恥ずかしい気がするけど、そんなことも言ってられないですね。

豚のしょうが焼き、ではなくポークジンジャーをつくってみました

昨日、料理番組で紹介されていたポークジンジャーがとても美味しそうだったので、つくってみることにしました。
豚のしょうが焼きじゃないの?と思われるかもしれませんが、微妙に違うのです。
使う肉をバラ肉ではなくトンカツなどに使う厚くて大きめの肉を使用します。
はじめに肉を叩いて柔らかくし、包丁で切り込みを入れます。それを玉ねぎやりんご、しょうがを刻んだもの、さらに醤油や砂糖などの調味料を加え混ぜ合わせ、何時間か寝かせます。
あとは焼くだけです。
火の通りが心配だったので、酒で少し蒸し焼きにして完成です。
肝心の味はというと、しょうがが効いていて肉も柔らかく、とても美味しかったです。
これはお手軽につくれるメニューを発見しちゃいましたね。

来週ソウルに旅行にいきます

来週末、待ちに待った韓国旅行に行ってきます。オレは韓国旅行が初めてだけど、妻は独身時代に何度か旅行しているんだって。
韓国料理にどんなものがあるか知ってますか?カルビとかプルコギとかキムチぐらいは知ってるけどってことでソウルに行ったらこれだけは絶対に食べたいって
韓国料理をチョイスしてみました。
オレが食べたいもの1位は、やっぱり、カルビでしょ。っていうかカルビって韓国料理だったんだね。そこにびっくりして妻にあきれられちゃいました。
最近はデジカルビっていって豚のカルビも有名なんだって。
第2位は、石焼ビビンバに決定。石釜にいろいろな野菜とご飯をのせ、コチュジャンを入れて念入りにかき混ぜて食べる石焼ビビンバは、日本でしか食べたことないけど、うまい。
第3位は、おかゆ。日本のおかゆと違っていろいろ具だくさんなんだって。
あと一週間仕事がんばって、韓国旅行楽しんでくるぞー。

冷凍して完成するパン

1日に2食はパンです。
朝と昼ですね。
朝は確実で、昼にご飯や麺類を食べた時は、夜にパンを食べます。
それほどパンが大好物です。
近くのお気に入りのパン屋さんで買いますが、毎日2食となると、買い物も面倒で、多くはネットで注文して取り寄せできるパンを買っています。
もうかれこれ10年近く取り寄せしているオンラインのベーカリーがあります。
オーガニック素材を100%使用していて、天然酵母のパンです。
そのパン屋さんの特徴は、冷凍して完成するパンというコンセプトです。
なので、常温で配達してもらって一夜冷凍して、翌日から食べます。
パンはスライス済みなので、冷凍のままトースト数分で出来上がり。
冷凍1カ月後も変わらない美味しさです。
それになによりもオーガニックだから安心です。

プラシーボ効果的なもの

ひも付きの名札みたいなのを首に掛けてる人をよく見るなと思ったら「ウイルスブロッカー」ていうのね。
ほんとにそんなんで効果あるんかい、と思ってググったら、「そんな次亜塩素酸ナトリウム提げたぐらいでウイルス退治できまっかいな。できるくらいの濃度やったら人に害がありますやろ」というような否定的意見が強かった。
まあ、病は気から、と思えばそれなりの効果がなくはないのか。
似たような話だなと思ったのは宴会前の牛乳は胃の保護に役立つのでしょうか、というネット上の問いで、「脂肪分の膜が胃を保護するのなら、アルコールよりよほど吸収の悪い栄養素群も吸収されず、給食で毎日牛乳飲む小学生は栄養不良になる」という答え。
ま、効果はありまへん都市伝説ですな、という話。

無料動画は役に立つ

Youtubeはよく見ます。

ニコニコ動画もマニアックなものが多いので好きですが、ニコ動が完全に趣味の世界なのに対してYoutubeは、趣味だけの作品のみではないということや、検索機能がYoutubeの方が優れてますから、どうしても広いテーマで何かを探す場合はYoutubeに足が向きます。

よく目にするのは、かわいい動物のしぐさとか、天然系のおもしろ動画ですが、意外に、マニアックで研究的な内容の動画が多いんですよね。

たとえば、ビジネスノウハウとかマーケティングとかでしたら、いろいろためになる教材があります。

この前も、趣味でやっているあるビジネスに関連する、探し続けていたノウハウがありました。無料で手に入るというのはなんともありがたかったです。

今の時代、無料で良質な情報があふれているんですね。有料の情報は相当の質を持たなければ成り立たなくなりそうですね

半数の店が閉店

すこし足が遠ざかっていた繁華街に久しぶりに行ったら、店がずいぶん変わっていました。

足が遠ざかったといっても半年くらいなんですけどね・・・

確か、雑誌やテレビで取り上げられていた有名店もなくなっていました。

ギャル系のトータルコーディネイトしていたお店でしたね。その辺りは服のお店が多いのですが、ざっと見ただけで半数は店の名前も外装も変わっていました。

むかし、繁華街では半年以内に半分以上の店が入れ替わるという話を聞いたことがあるんですが、まさにそのとおりですね。

お店を経営するのってほんとうに大変なんだということがよく分かりました。
有名だというだけでは経営がうまくいくというわけではないんですね。勉強になりました。

ミネラルウォーター

家では浄水器を通した水を飲んでいます。
外出時は、ペットボトルに浄水器を通した水を入れて、持ち歩いています。
ときどき、それを忘れて、コンビニ等でミネラルウォーターを買います。
たくさんの種類のミネラルウォーターがありますね。日本の水もあれば、海外の水もあります。
おおまかには軟水と硬水に分かれます。私は硬水が好きです。
例えば、硬度1551もあるフランスのコントレックス等。日本の多くの水は硬度が120以下の軟水ですね。
コントレックスのように硬度の数字が大きくなれば、さらにミネラル等が豊富に含まれています。
ただ、胃腸の弱い人は、軟水の方が適していると言われたりしますね。
私は胃腸が強い方なので、どんな硬水も全然平気です。

賢い時間節約法

最近自分が行っている時間節約術です。
その節約術は、テレビ番組を録画して見る方法です。

これまで好きなテレビ番組はいつも欠かさず見ていたわけですが、
2時間番組の場合、その番組が終わるまで時間を拘束されてしまいますよね。

番組を録画したとすれば、まずCMの時間をカットする事ができます。
そして1.5倍速で番組を見る事により、さらなる時間の節約ができます。
つまり、2時間番組でも録画をする事で1時間以内で観終わる事が可能になります。
また1.5倍速は頭に良い激となるので、話を聞く際の集中力アップにもつながりました。

たった一つの工夫で時間は誰にでも節約できます。
時間を節約して、余った時間を自分の有意義なことに費やせます。

これはオススメの方法なのでぜひ試してみて下さい。

昔ながらの古いトンネル

今日は友だちと隣町にある昔ながらの古いトンネル見学に出かけました。
そこは戦時中に作られたトンネルで、今は旧道となった場所にあるので
地元の人でもほとんど利用する人がいない場所にあります。
ちなみにそのトンネルはおばけが出るという曰く付きのトンネルではないので、
単純にそういった昔のトンネルを見に行こうとなったわけです。
ただ実際にそのトンネルに行こうとすると、何だか皆寒気がし始めて、
天気も良かったのに急に雨まで降ってきたのです。
普段はそんな事を気にする連中じゃありませんが、
今回はなぜか行かない方が良いと直感で思ったので、みんな一致でトンネルツアーは中止となりました。
なんか説明しづらいんですが、嫌な気が皆したわけです。
もし無理やりにでもトンネルに行ったとすると、何か起こったのかもしれませんね。
とても不思議な体験をした一日となりました。