ウォーターサーバー検討中

海外に行くと意外と気にするのが水のこと。

日本のように蛇口から出る水をそのまま飲める国は少ないし、
そもそも海外は硬水が多いから、飲めても腹を下したりします。

旅行に行くときは大概はスーパーなんかで水を買います。

そう考えると、日本ってかなり恵まれてますよね。
海外に行くとよりそんな風に感じます。

日本の天然水ってやっぱりキレイなんだな、って思います。

今家族で検討中なのが、ウォーターサーバー。

日本にいても水は必須で、毎回箱で買うよりは
宅配されてくるウォーターサーバーを入れちゃおうかと。

ただ、権限は嫁なので、どれにするかはほぼ言いなり状態(笑)

ここは高いだわ、なんかダサイだわ、まー面倒ですね(笑)

現在はある程度の値段で、デザインが可愛いものって
考えているみたいです。

嫁は優柔不断なので、もうちょっと検討は続くかもですね。

台湾の食べ物は安くて美味しい!

2年ほど前に旅行に行ってすごい気にいったのが台湾。

旅行は2泊3日とそれほどゆったり出来なかったんですが、
ご飯はかなり色々なところを回りました。

日程が日程だったので、観光どころは置いて
とりあえず美味しいものを食べようという計画(笑)

美味しいところといっても、高級店じゃなくて普通のお店です。

それでも台湾料理は日本人に味覚が合うので
どこに行っても美味しかったです。

しかも台湾は物価も安く、2人で2,000円出せば
テーブルいっぱいの料理が食べられます。

普通に中華料理屋に行ったら、そうは行かないですよね。

特に印象に残っているのは鼎泰豐(ディンタイフォン)。

鼎泰豐は知る人ぞ知る、飲茶発祥のお店。

日本にも出店されてますが、
やっぱり本国で食べる味は違うような気がします。

それに値段も1/3~半額程度です!

台湾にいったさいにはぜひ訪れて欲しいお店ですね。

海外旅行にPC

海外旅行で持っていけばよかったと感じたのがパソコンです。

海外に行くと、日中は出かけたりしているので
特に必要がないのですが、

夜、ホテルの部屋にいるときは便利だと思います。
部屋にいてもやることが無いんですよね。

テレビはもちろん海外の番組ですし、
日本の番組はあってもMHKのワールド版。

しかも同じ内容を繰り返してるだけなので、飽きます(笑)

Read More →

結婚できない友人

結婚できない学生のときの友人がいる。

彼はいわゆる高収入、高身長、高学歴の三高で、
職業はお医者さん。

30歳を超えたので婚活っぽいことはしているみたいだけど、
なかなか難しいとのこと。

Read More →

ちょっと野菜をとろうっと

前回のブログで肌荒れのトラブルを書きました。
(男のくせに笑)

それの対策ではないんですが、最近野菜をあんまりとってないなと思い
気をつけてとろうとしています。

普段の食生活では意識的にとるようにしてますね。

それ以外にもなんかいい手はないかと思っていたら
よさげなものがありました。

Read More →

新年そうそうの肌荒れ(笑)

2013年がスタートしました!
なんだかんだで去年もあっという間だったので、
今年もあっという間に過ぎるんでしょうね。

私と言えば、新年そうそうに肌荒れがヒドイです(笑)
大人ニキビというんでしょうか?

冬場は乾燥しやすいせいか、荒れることが結構あります。
私自身も乾燥肌のため、入浴後のスキンケアを怠ると
すぐにガッサガッサです。

なんかオネエっぽい内容になってきましたね(笑)

Read More →

海外でのショッピング

これまでカンクンを初めとして、海外に行ったときは
なんだかんだでショッピングしますよね。

特に日本と比べて現地で買った方が安いブランドとか。
例えば、アグのブーツはハワイで買うと半額くらいでしたね。

大抵、日本人が行くようなところにはショッピングセンターもあります。

Read More →

カンクン滞在時の食事

ツアーにはホテルの朝食券が2枚ついていて、
部屋に運んでくれるやつが1枚、屋外での朝食券が1枚でした。

その他の食事は、スーパーで買ったものや、
外での外食で済ませました。

ただ、外食といってもお店でのディナーとかではなく、
屋台のタコスや喫茶的なものです。

ホテル近くのレストランだと、日本円で一食5,000円ぐらいしましたし、
正直そんなに美味しそうに感じなかったです(笑)
それならば現地特有のものを食べようという話になりました。

そんな中で、カンクンに行ったときはぜひ食べて欲しいお店があります!
それは、「ティコス(TY-COZ)」というテイクアウト型のサンドイッチ屋さん。
地元では有名らしく、よくタクシーの運ちゃんが並んでいます。

「安い!うまい!早い!」を体現しているお店です。
人気のエコノミカはなんと12ペソ(大体80円)、やっす!
そしてデカイ!日本のものより1,5~2倍はあるかと。

でも一番驚いたのがその味です!この値段でビックリするほど美味い!
私たちは滞在期間にリピーターになったぐらい。
カフェでもあるので、コーヒーなどの飲み物も安くていいですよ。

ただ、最初行ったとき言葉が通じなくて、メニューを指しながら注文していたら
全て一番高いランクのものを注文していました(笑)
※それでも2人分で1,000円くらいですが

かなりバブリーな日本人だな、と思われたかもしれません・・・

カンクンのセントロ(ダウンタウン)

カンクンにはツアーで行ったにもかかわらず
オプショナルツアーにはなにも申し込みませんでした。
滞在時は全て自由時間(笑)

ただ、5日全てボーっとしてたわけじゃありません。

いろいろと行動したのですが、そのうちの1つが
セントロという地区にあるスーパーに行ったこと。

ホテル滞在時の簡単な食事を買う目的もありますが、
ホテル街はやっぱりリゾート地なので、
多少なりとも地元の人の生活を見てみようと思ったからです。
※それでもセントロは繁華街なので本当の意味での
地元じゃないかもしれませんが。

セントロはホテル街からバスに乗って20~30分なんですが、
このバスの運転がなにしろ荒い!(笑)
つかまってないと間違いなく転ぶぐらいの荒さ。

日本では考えられないぐらいの荒さなんですが、
「海外っぽいなー」と感じた瞬間です。

セントロのバスセンターから5分ほど歩いたところに
「チェドゥラウイ」というスーパーはありました。
チェドゥラウイは、セントロの中でも大型のスーパーで
日用品や食料品、はたまた衣類なんかも置いています。

スーパーは、これまた海外らしいと感じるところがチラホラ。
日本に比べるとかなりカラフルですよね(笑)見た目ですが。

面白かったのはメキシコ特有なのか分かりませんが、
「チリ」粉が惣菜売り場のような場所で売っていたこと。
それとポテトチップスなんかもチリ味が多かったような気がします。

カンクンのホテル街はあまりメキシコを感じなかったのですが、
ここで初めてメキシコを感じました(笑)

あとは、スーパーのビニール袋が異様なぐらい薄いとか
色々見所があります。

カンクンに行ったときはぜひ立ち寄ってみてください。

カンクンでの滞在ホテル

長いこと飛行機に乗り、やっとついたカンクン。

空港からはツアー担当者と合流し、ホテルまでワゴンバスで移動。

移動すること約30分。
カンクンでの滞在ホテルに到着しました。

ホテルは「フィエスタ アメリカーナ グランド コーラル ビーチ」

いわゆるリゾートホテルという雰囲気を醸し出してる
大規模なホテルです。

「五つ星」と言われているみたいなんですが、
ツアーのコース内では中間ぐらいの値段だったと思います。

日本人コンシェルジュが常駐しているのも決めた理由です。

ただ、それでもやっぱりすごかったですよ。
歴史がある風格も感じましたし。
リゾート地のホテルってこうなんだなー、と
感動した記憶があります。

部屋からの眺めもバツグンでしたね。
敷地内のプールとプライベートビーチを見下ろし、
彼方に見える水平線がキレイでした。

でも、なんと言ってもホテルで一番感動したのが
フルーツジュースの美味しさ(笑)

ビーチで飲むマンゴージュースは、尋常じゃないぐらいウマかったです!
日本円にして一杯7、800円ぐらいなので安くは無いですが。

カンクンのフルーツが美味しいのか、
はたまだ環境がそう感じさせてるのかは分かりませんが(笑)
これはぜひ試して欲しいですね。

アルコール入りでお酒としても頼めますのでオススメです。